深夜のTwitterは、行きつけのバーみたいだ。

私はとにかく寝るのが遅いです。というのも、だいたい12時まで寝てるので、だったら朝まで起きてなきゃ勿体ないなあと思っちゃうからです。(ダメなのはわかってる)
 
夜更かししているときはだいたい何か作業をしているのですが、夜のお供になるのがTwitter
 
夜中のTwitterってむっちゃおもしろいですよね。行きつけのバーみたい。
 
ふらっと立ち寄ったらいつも誰かいて、みんな知ってる顔ばかりだけど、それぞれ好きなこと話してて、無理にお互い構うこともない。みんなお昼の顔は溶けてなんとなくだらっとした空気が流れてる。一人で楽しんでたら時々誰かが話しかけてくれて、あんまり人がいないから話せるようなこと話したりして。人がいないから、いつもと違う人にも話しかけられたりして。なんでもないのに、なんとなーくこの時間にこの空間にいるだけでゆるっと仲良くなれているような気がして。
 
朝起きたら知らん振りするけど、お互い「昨日楽しかったよなあ」って何となく思うような瞬間があるのもいいよなあ。TwitterFacebookに比べたらみんなスッピンだけど、夜中のTwitterはもっともっとスッピンのみんながいる、とわたしは感じています。お酒を飲んでなきゃ言えないようなこと、Twitterで言えちゃうのコワイけど、そういうところもすきだ。
 
 
だけど、TwitterがTLの表示の方法を変えるというニュースがありましたね。※

今度からTwitterの仕様が変わって、自分と仲良しのフォロワーさんのツイートが優先的にTLに流れてくるようになると。Facebookに似ています。これ、私の持っているアカウントですでに実装されていたみたいなんだけど、結構不便でした。
ちなみにすでに実装されていたものだと、全部がアルゴリズムに則って表示されるわけではなく、長時間開かない状態だとアルゴリズム順に表示されるけど、その他の部分(開いた後、さらに更新した部分、あるいは時間を空けずに更新した部分)はこれまでどおり時系列順だったので、完全にFBと同じというわけでもなさそう。
 
 
私は、仲良しのフォロワーさんは確かに大好きだけど、Twitterのリアルタイム感、つぶやいている人がいま一緒に居る感じが大好きだったので、もしTLが時系列順でなくなるならば、とっても寂しいです。
 
私がしょうもないことを呟いたら、「いいね!」押してくれたり、話しかけてくれないくせにエアリプしてくれたり、「いつも無口なあの人が喋った!!!」ってなったり。
 
どうですか、学生生活に戻って深夜のTwitterに来たくなったでしょ。午前二時踏み切りに望遠鏡かついでいかずにTwitterやりてえよ!ってなったでしょ。いつかの部室にも似ている気がしますもんね。でも、普通の大人は普通に寝たほうがいいと思う。(笑)
 
さて。深夜じゃなくても、「あーあの人いま仕事終わったんだな〜」とか、「あの子も今日眠れないんだ」とか「あ、私も今渋谷にいる!」だとか、そういう、”今をつぶやいて、今を共有しあうサービス”だったはずのTwitterでなくなるのはみんな寂しいはず。Twitterの良い所の一つは、”一緒に居ないけど、一緒に居る感じ”だった気がするんだよなあ。Twitterが大好きな人絶対さみしがりや多いよね。私もそうだけどね。
 
個人的には、TwitterFacebookのようになったらはやく寝れそうな気がするのでもしかしたらお母さんは喜んでいるかもしれないんですが、行きつけのバーみたいな、深夜のTwitterの雰囲気が大好きだったので、今回時系列順のTLの話題が出た今、皆様に愛を伝えたく久しぶりにブログを書いてみました。
 
それにしてもTwitterアルゴリズムが導入されたら、好きな人がつぶやいている時、「私も今Twitter見てるよ!!!ここにいるよ!!」と伝えるすべを見つけなければならなくなるな。むしろ、アルゴリズム順になった瞬間好きな人がいっぱい「いいね!」くれるようになったら両思いということだろうか。そんな”キラキラときめきシチュエーション”、Twitterじゃない!だろ!!認めない!!!! 


【追記】 ※TwitterCEOが自分のツイートでTLの変更を否定したみたいです。(参考記事)このニュースにともなって、若干の変更を加えています。